2017年 02月 28日 ( 1 )
メニューと価格変更のお知らせ
今年初の投稿になりました(汗
もう言い訳も使い飽きたのでサクッと本題へ。

ランチ及びディナーの内容と価格が+30〜100えんほど変更になりましたのでお知らせします。

これまでは解り易さ重視の和訳表記のようなものでしたが、今回からはある程度本場(インド)の名称に沿って書いてあります。

そして重要な価格のお話。
いわゆるカレープレートのお米は国産米(これも実は平均を大きく上回る価格でしたが)+穀物ミックスでしたが、今回からはジャスミンライスと国産米のミックスに変更となります。
配合比はざっくり言うと3:2程度で試行錯誤の時は国産米の部分を湯取りにするなどあーだこーだしましたが、結局は水と配合のバランスで片付きました。

わかる人にはわかることだと思いますが、簡単にジャスミンライスと国産米のミックスと言っても平均的なお米の価格の2倍(バスマは3倍)近くしちゃうわけなんです。

お米のVUと材料費の上昇で値上げの理由にはなると思いますが、それではなんだかという後ろめたさでより全体を楽しんでいただけるようにアイテムを増やしたり工夫も凝らしたつもりです。

持論としてはミールスにはバスマティがベストではないという考えには賛成です。

旧式の中での選択支としてはバスマティがベストだったことは間違いありませんが、バスマティというよりも日本米に近いお米を湯取りしてぬめりを流したもののほうが現地っぽい気がします。

しかし、こうなってくるとバスマティもジャスミンミックスにも軍配が上がるということになります。


より本場風なバスマティ、意外な相性のジャスミンライスミックス。

そもそもそんなに格式の高いものではないので気軽に好きなほうを見つけていただければと思います。




大事な話に戻りますが、価格を上げる決断のデメリットは十分存じているつもりです。

価格で無理を強いることにより起こるスタッフの体調や店舗への管理の悪化は避けなければなりません。

より良い仕事をするには万全に近いコンデションを維持する努力の上で、これから先もより納得していただけるものを提供できるようにという思いをご理解をいただければ幸いです。







                                                                      





[PR]
by zelliges | 2017-02-28 23:47 | インド料理の話