カテゴリ:カレーの話( 9 )
メニューと価格変更のお知らせ
今年初の投稿になりました(汗
もう言い訳も使い飽きたのでサクッと本題へ。

ランチ及びディナーの内容と価格が+30〜100えんほど変更になりましたのでお知らせします。

これまでは解り易さ重視の和訳表記のようなものでしたが、今回からはある程度本場(インド)の名称に沿って書いてあります。

そして重要な価格のお話。
いわゆるカレープレートのお米は国産米(これも実は平均を大きく上回る価格でしたが)+穀物ミックスでしたが、今回からはジャスミンライスと国産米のミックスに変更となります。
配合比はざっくり言うと3:2程度で試行錯誤の時は国産米の部分を湯取りにするなどあーだこーだしましたが、結局は水と配合のバランスで片付きました。

わかる人にはわかることだと思いますが、簡単にジャスミンライスと国産米のミックスと言っても平均的なお米の価格の2倍(バスマは3倍)近くしちゃうわけなんです。

お米のVUと材料費の上昇で値上げの理由にはなると思いますが、それではなんだかという後ろめたさでより全体を楽しんでいただけるようにアイテムを増やしたり工夫も凝らしたつもりです。

持論としてはミールスにはバスマティがベストではないという考えには賛成です。

旧式の中での選択支としてはバスマティがベストだったことは間違いありませんが、バスマティというよりも日本米に近いお米を湯取りしてぬめりを流したもののほうが現地っぽい気がします。

しかし、こうなってくるとバスマティもジャスミンミックスにも軍配が上がるということになります。


より本場風なバスマティ、意外な相性のジャスミンライスミックス。

そもそもそんなに格式の高いものではないので気軽に好きなほうを見つけていただければと思います。




大事な話に戻りますが、価格を上げる決断のデメリットは十分存じているつもりです。

価格で無理を強いることにより起こるスタッフの体調や店舗への管理の悪化は避けなければなりません。

より良い仕事をするには万全に近いコンデションを維持する努力の上で、これから先もより納得していただけるものを提供できるようにという思いをご理解をいただければ幸いです。







                                                                      





[PR]
by zelliges | 2017-02-28 23:47 | カレーの話
ドライカレーが復活しました
以前のメニュー改変にあたって提供までの手数の関係上、続けたいけど断念していたドライカレーを復活させました。


復活と言っても変更した部分が何点かあるので、どう変わったのかというのを軽く説明しておきます。




旧型はカレーピラフorシーフードカレーピラフ&チキンカレーでしたが、新型はチェチナード風チキンカレー&カレーピラフ+ラーエター(ライタ/野菜入りヨーグルト)に変わりました。


簡単に言えば、解りやすいカレーからビリヤニの要素を加えたマイナーチェンジといえばいいのでしょうか。


1つも解り易くないという声が聞こえてきそうな説明ですが・・・。




実際アレンジ版のビリヤニ風ドライカレーではなく、正統なハイダラバード風ビリヤニを提供するという選択もあったのですが、ここは技術的な問題等ではなく単純に私自身の好みから行き着いた結果です。


十代の頃、背伸びして通っていた喫茶店のクラシックなドライカレー。
このドライカレーこそがどれだけ時間が経っても、私の中ではカレー味ごはんの王者なのです。



足しげく通うガキが珍しかったのか、余程キッチンを凝視していたせいなのかはわかりませんが、大体の作り方を見せてくれたものをベースとしてアレンジを加え、勝手に味を継承しているつもりです。



だからビリヤニではなく、懐かしき喫茶店「ドライカレー」。




今はその喫茶店は閉店され、もう食べれなくなってしまったので報告も確認もできないのが残念でなりませんが・・・。


美談染みたノスタルジックな説明を延々と書きましたが、一応それなりの思い入れを持って作ってます。



a0168939_15233762.jpeg

ちなみに今のところ平日限定メニューです。ご了承ください。


















[PR]
by zelliges | 2016-03-19 15:20 | カレーの話
お子様ランチはじめます
相当ご無沙汰してしましました・・。


ブログを書くネタが無いわけではないのですが、どうしても後回しになってこのザマです。



実はこっそり「お子様ランチ」をはじめたりしています。

ご家族でいらっしゃるお客さまからはかなり要望があったにも関わらず、なかなか決めきれずでしたがようやく登場です。


内容は・・・。

・キーマカレーのドリア
・温野菜のミニサラダ
・フライドポテト
・コーンスープorオレンジジュース

以上のセットで650円です。


あと、お子様特典として、zelligesオリジナルガチャガチャの缶バッジ(レジ横にあるアレです・・。)をつけてきてくれた方には「チョコアイス」or「ブラッドオレンジのソルベ」のいずれかをプレゼントします。



ランチと言ってますが、夜もご注文いただけます。

a0168939_1935829.jpg

[PR]
by zelliges | 2014-02-28 18:54 | カレーの話
黒胡椒チキンとナッツのAカレー
新年あけましておめでとうございます。

今更ではありますが、ブログ上ではこうなりますので。



明けて早々、新カレーのご紹介。


「黒胡椒チキンとナッツのAカレー」


これも日替わりAカレーの1つなのですが、なかなかの好評なので晴れてグランドメニュー入りです。

どんなカレーというと、鶏肉を前日からヨーグルトとスパイスにマリネし、水分は全く用いずにたっぷりのスパイスを使いセミドライカレーに仕上げたチキンカレーとスープのAカレーの組み合わせ。


よくある作り方であれば、この状態からブイヨンなどを加えてスープ状のものを作っていく方法が多いとは思いますが、ゼリージュのポリシーとして、カレーのルー自体の味と肉や野菜の持つ味をきちんと活かすことが大事なのです。

煮込みすぎて個々の素材の味が薄まって全体がカレー味一辺倒。

というのが食材に対して申し訳ないと言うか・・・。
折角なので、それぞれを活かした状態を保ちたいと言うか・・・。


もちろん絶対的に個別調理が正しいということではなく、それによって一体感は損なわれるという考え方もあります。


わざわざ時間をかけてやってるのも、単純に自分が好きなだけですが。




若干ヒートしましたが、新年&新カレーよろしくお願いします。

a0168939_1961251.jpg





意外に真面目なゼリージュでした・・・。
[PR]
by zelliges | 2014-01-11 19:37 | カレーの話
ドライ&キーマカレー
日替わりA_curryのご紹介は既にしましたが、今回はそのアレンジ版を1つ。


a0168939_1823960.jpg


「ドライ&キーマカレー」です。


普段のドライA_curryはシーフードカレーピラフとスープ状のカレーですが、アレンジ版のドライ&キーマカレーは、スパイスを程よく効かせたカレーピラフに、Zellgesキーマカレーの組み合わせ。


トマトベースのキーマカレーがスパイシーなドライカレーに相性ばっちり。

ピラフに散らしてあるトマトの酸っぱ辛いマリネとローストアーモンド、フレッシュコリアンダーがたまりません。


そしてこのカレーはとびきり辛くしてガツガツと食べてほしいカレーです。



今のところ通常のメニューには加えてなく、裏メニュー的な扱いになります。




今スタッフの間で大ブームの「ドライ&キーマカレー」。

材料が揃っていて、ブログを見たと言ってくれれば作ります。(夜のみですが)

ぜひ。
[PR]
by zelliges | 2013-12-05 18:21 | カレーの話
日替わりA_CURRY
Zelligesにはスープタイプのカレーが3種類あります。

その中の1つ、A_CURRYは結構遊び心を持ちつつ、いろんな変化を加えるようにしています。



基本的にはディナータイムでのご提供になりますが、最近の日替わりメニューを一部ご紹介。


①きなこ豚のコンフィ
きなこを混ぜた飼料を食べて育った豚で、豚肉独特の臭みもなく、甘くとろけるような肉質の肩ロースブロックをじっくり低温でコンフィした後、厚切りでカリッと焼き上げます。
通常メニューの「豚肩ロースコンフィ」の更に上を行く、DXカレーです。

②Aかつカレー
上質な豚ロースを当然厚切りにして、ご近所のパン屋さん「ら・麦」さんの荒パン粉を纏った贅沢なかつカレーです。付け合わせだからと言って程々なサイズってことはありません。メイン級の150gオーバー、ボリューム満点かつカレーです。

③ドライAカレー
スパイスを程よく効かせた野菜と海老のカレーピラフに、辛口のAカレーの組み合わせ。
通常はAカレーのスープとの組み合わせですが、場合によっては子羊のカレーやキーマカレーとの組み合わせも面白いです。(この組み合わせは、正直ちょっと重いので万人向けとは言えませんが・・・)

④ベジAカレー
じっくり煮込んでつくった野菜の煮込みとAカレーの組み合わせ。
いろんな野菜から出る旨みが凝縮された、コクの深いベジタブルカレーです。




ざっとですが、こんな感じです。



Aカレーをはじめ、カレーはある程度の辛さを伴うことが大切だと考えていますので、思い切って辛口でオーダーいただけると嬉しいです・・・。



これから寒くなる季節、冷たいモロッコビールやワインと一緒に、ちょっと贅沢なカレーでお腹の中から気持ち良く暖まるのはいかがでしょうか??


日替わりAカレーはディナー限定なので、ぜひ夜のZelligesにもお越し下さい。



今回も写真はありませんが・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-10-19 22:01 | カレーの話
A_curry
お久しぶりです。

例のごとく更新をさぼってます。


というわけではなく、「ハマるカレー」の記事をなるべく引っ張りたかっただけです。

本当に。




さて、「A_curry」とは??

オープン前には当然試行錯誤は繰り返すもので、当時最も作っていたカレーがありました。
もちろん、そのカレーもお店のラインナップに加えるつもりで。

しかし、家庭から業務用に移行する時にどうしてもクリアできない問題が続出。
その影響を顕著に受けたのがこの「A_curry」。

残された時間も少なく、トラブル続きで試作も進まない。どうにも納得できない。
苦渋の決断でこのカレーはレギュラーから外してゆっくり育てようという事になりました。



いつの間にか3年も過ぎたところで、何故かもう一回やってみようと最近作ってみたところ・・・。


それが何故だか意外に上手くいったりするものです。
この3年は何だったんだ??


と、これ以上の話は長編になりそうなので切っておきます。



そんなこんなで「A_curry」新登場。

本当は全然、新しいことはないので命名は「A_curry」。

格好良く言えば原点。
真相は学食のA定食みたいなもんです。(老舗そば店の〇丼しかり)



適当ではありません。
スタンダードってことです。





カレーの話は長いですね。
今日はこの辺で。


あ、写真撮ってない・・・。
どんなカレーかも言ってない・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-07-10 00:42 | カレーの話
タジンカレー
モロッコにはカレーはありません。

そしてお米もほとんど出てきません。あったとしても米粉のクスクスが最近ちょっとしたブームなくらい。


zelligesはモロッコカレー??

なんて言われますが・・・。


でも、折角モロッコ料理とカレーをやってるんだから、なんとか融合できないものかな??

という試みの結果が、

a0168939_18142922.jpg


タジンカレーです。

ベースはあくまでもzelligesのカレーですが、低温で蒸して仕上げるというタジンの特性を活かしたカレーです。

現行全てのカレーは全具材別調理が特徴ですが、タジンカレーは全て一緒の鍋で仕上げます。

完全に最初から同じって訳ではありませんが、他のカレーよりも一体感がより感じられる仕上がりです。


タジンカレーも何種類かあるのですが、今回ご紹介するのが・・・

「海老と帆立コフタのタジンカレー」です。



コフタとはすり身や挽肉を豆の粉で繋いだ団子のことです。

コフタは、通常はそのままカレーなどに落として火を通しますが、zelligesではアーモンドスライスをまぶして香ばしく揚げたコフタにしています。


ベースのカレーも海老を叩いて挽肉に仕上げた、海老キーマに季節の野菜やじゃが芋のスパイス炒め等を合わせます。


文才のない人間がいくら書き込んでも伝わってこないと思うので、ここは実食するに限ります。


タジンカレーは日替わりタジン料理の1品なので、常時ご用意している訳ではありません。

たまたま巡りあったら是非ご賞味ください。


やっぱりカレーの話は長いな・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-04-24 18:10 | カレーの話
キーマカレーはじめます
今回は新作のカレー、「キーマアンダー」をご紹介。

モロッコ料理やデザートメニューの入れ替わりはちょくちょくしているんですが、カレーに関しては滅多に入れ替わり等はありません。


理由はいろいろあるのですが、長くなるのでここは割愛で。


「キーマアンダー」というのは、ヒンドゥー語で「挽肉と卵」と言う意味です。

しっかりとスパイスは効かせてありますが、やさしく仕上げた鶏挽肉ベースのキーマカレーに香ばしくフライした半熟卵を添えた、Zelligesでは異色のインド風です。

食べやすいややペースト状のルーに、中身はトロっとした半熟玉子のパン粉フライを崩して絡めると更にコクと旨みが増します。(完全、別に食べるのもアリ)


今までは極端なほどサラサラかペースト状かに分かれていましたが、今回はルーの質感よりも食べやすさに重きを置いて作ってみました。


意外にこうゆうのもアリ。


これからは過剰なカテゴライズは捨てて色々試してみようと思います。



やっぱり長い!



まずは、「キーマカレー」宜しくお願いします。


a0168939_2024599.jpg

写真は作ってる最中のもの。
完成した料理はお店でご覧ください・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-02-18 19:55 | カレーの話