「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ミンチ
1か月経たずして、週1更新の自己公約を破ってしまいました。
おそらく誰も期待はしていないであろう事なので良しとします。


今回は珍しくお料理のお話し。


ウチはメニューの中に割りと多く挽肉が登場します。
既製のミンチを買ってしまえば話は早いのですが、安価なものだと正確にどの部位を挽いて貰うかまでは指定できないのが普通です。

ではどうするか?というと自家で挽くという事になります。

自家で挽くメリットは自分の好きな肉や部位を選べるということ。
赤身や脂肪、筋などを狙ったバランスの仕上がりにできるという事です。
肉の風味や旨みを活かす上でこの作業は結構重要な事なんです。


その自家挽肉の代表例はメルゲーズという子羊肉のアラブ風ソーセージやケフタというモロッコ風のスパイシーな肉団子です。


超珍しく仕込中の写真を撮ったので今回添付しておきます。
1枚目の写真のお肉はスパイスに3日間漬け込み熟成後に粗めに挽いて、2枚目の写真はしっかりと練り上げた後に何種類かの香味野菜と合わせようかとしているところです。

で、出来上がった料理が「ケフタのモロカンサラダ和え」や「ケフタと温泉卵のトマトタジン」等です。
たまーにの日替わりで登場します。

では3枚目の写真。と思ったら料理の写真がありません。ここは割愛します。大事なところなのに。



何となくでも挽肉料理が美味しく感じたらこんな地味な作業のお陰です。
意外と真面目にやってます。

1度お試しあれ。

a0168939_18475246.jpg

a0168939_18485884.jpg

[PR]
by zelliges | 2012-02-08 18:49 | 雑談