<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大人な文房具
最近メニューの書き換えをしてるのですが、毎度文章は手書きかパソコンか考えてしまいます。

本当はパソコンからの字よりも、手書きの方が好きなんです。
Zelligesのメニューもオープン当初は手書きでした。

そうは思っていても、いざ出来上がりを見るといつも残念な気持ちになってしまい、今は結局パソコン活字に頼ってしまってます。(パソコン活字って?)

結果、オープン当初に意気込んで買ったLAMYの万年筆も引き出しに眠ってました。
しかもインクも枯れて久しい状態・・・。



そんな中、「トモノウコーヒー」さんや「picnika」さんのブログに登場した文具のセレクトショップ、「プレイズストア」さんでLAMYの万年筆を販売してることを知ってしまい、居ても立ってもいられず休みの日に行ってみました。

本当はインクだけ買うと嫁に言って出たのに、たまらず「つくしペンケース」を買ってしまいました。

やっぱり男子は文房具が好きなんでしょうか?
昔感じた文房具店でのウキウキ感を思い出しました。

デキる大人ぶって、色々揃えたくなってしまいます。


ブタに真珠だと言われないようにもっと上手に書けるようにがんばろう。


でないと嫁にまた怒られます。

a0168939_20582491.jpg

少しカスタム。
嬉しくて意味なくカバンから出し入れしてます。
[PR]
by zelliges | 2012-03-25 21:11 | 雑談
春分の日の営業
営業日変更のお知らせです。

3月20日(火・春分の日)は、営業致します。
営業時間帯も通常と同じです。

代休として、21日()をお休みとさせていただきます。

宜しくお願い致します。
[PR]
by zelliges | 2012-03-15 08:58 | お知らせ
モロッコ雑貨
今日は寒いです。

もう春だと油断して、毎シーズン恒例気温に腹を立てる。
成長しないものです。


今回は店頭販売しているモロッコ雑貨について。

去年末に結構色々なモロッコ雑貨を仕入れた訳ですが、思いのほか売れてしまって在庫もミントティーグラスを少々残した程になってしまいました。

本来ならすぐさま入荷したいところなのですが、何分東の果てから西の果てへの話。
運賃との相談や品物を揃える作業がなかなかスムーズには行きません。

言い訳したところで、原因の多くは入荷にビビってる物販素人の判断力不足ではあるのですが・・・。


入荷自体はもう少し先の話ですが、希望があれば可能な範囲で検討致します。

前回入荷で瞬売した物は、

1、椰子の葉の鍋敷き・・・紫の差し色が入った大判の鍋敷き
2、ファティマハンドのキーホルダー・・・Zelliges入口のドアノッカー型のキーホルダー
3、ミントティーポット・・・ミントティーを淹れる専用ポット
4、ベルベル民族柄のランチョンマット・・・白地のイスラムらしい柄のマット
5、ミントティーグラス用のシルバーコースター・・・細かい細工が入った薄手のコースター

トップ5はこんな感じです。

他にも色々ありますが、ご希望の方はご予約を頂けると確実です。


実は、もうすでに結構予約を受けてます。
中にはジュラバ(モロッコの民族衣装、店内鉄柵にかけてあるオビワン的なコート)を頼んでる方もいらっしゃいます。


本業ではないので、ゆっくり目にお待ちいただけると有難いです。

サンプルはまだ店内に少し残ってますので、ご覧なりたい方はご気軽に。

a0168939_19542814.jpg


本当に、ごく一部ですが・・・。一応写真を・・・。
[PR]
by zelliges | 2012-03-12 02:54 | 雑談
自家製ソーセージの巻
早いもので3月です。

昨日のサッカー代表戦、格下にホームで無得点敗戦。
TV中継時間と悪天候もあってかZelligesも寒々しい客入りでした。
そんなこともあり、言い訳気味にプロジェクターの事が頭を過ぎります。


そんなわがままは置いといて、今回は自家製ソーセージのお話。

以前にも挽肉を自家挽きしてるという話は載せましたが、その挽肉の延長線上が自家製ソーセージ。
挽肉のウンチクは前に十分垂れたので、今回はざっくりと。


その第1弾。アラブ風ソーセージ、「メルゲーズ」です。

新鮮な子羊肉をスパイス(もちろん自家調合)にゆっくり3日間マリネして、羊の腸に詰め込みます。
Zelligesなりの特徴は科学的な調味料は一切不使用、繋ぎも不使用。腸も天然もの。
よって子羊肉の風味と中東らしいスパイスの香り、自家製ならではの肉々しさ全開です。

主にクスクスやポテトフライの盛り合わせと共にお出ししています。

聞きなれない、得体も知れないかもしれませんが、そもそも店自体が得体の知れない存在なので、1度は挑戦してみてはいかがでしょうか?


a0168939_17271874.jpg


写真は腸に肉を詰めたところ。ここから適度な大きさにねじって成形します。


a0168939_14503198.jpg


ねじった後。表面を少し乾燥させて出来上がり。
結構大きめです。(平均24cm)
隣で端の短い部分を狙ってる人がいます・・・。



そして夜の部のアルバイトを引き続き募集してます。
宜しくお願いします。
[PR]
by zelliges | 2012-03-01 17:29 | 雑談