「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ご報告。
とても私事ですが。


6月20日に無事、元気なおとこの子が生まれました。

ご心配やお気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございました。




不思議に思う毎日を送っていますが、今まで味わったことのないとても貴重な感覚です。

大切な時間を精一杯がんばろうと思います。





一応、お店とは無関係ではないと思いますので。


















キャラではなさそうな感じですが。
出産直後はこんな気分でした。
[PR]
by zelliges | 2012-06-27 18:16 | 雑談
タジンはじめました
タジンをはじめます。

ホントは結構前から準備はしてたんですが、鍋が2個しかなかったり、ホブス(モロッコでいうところのパン)が煮詰まってなかったので今まで表には出していませんでした。

その問題が最近やっと解消したのでタジンはじめます。


元々カレーやクスクスなどのメインディッシュの品数が多いので、1日のメニューに並ぶタジンのバリエーションは控えめですが、まずはモロッコではどこにでもある定番のタジンを中心に。


まずは、

a0168939_1717726.jpg


レモンチキンとじゃがいものタジン。

大きな鶏モモ肉を塩漬けレモンにマリネしたあと、じゃが芋やオリーブ等と一緒にゆっくり煮込みます。爽やかなレモンの酸味と穏やかなスパイス使いが実にモロッコらしい料理です。

大きなホブス(モロッコのパン)も付きます。


名前ほど癖のある料理ではないので是非一度お試しください。
暑い季節にはぴったりです。
[PR]
by zelliges | 2012-06-27 17:25 | モロッコ料理の話
マルシェバッグ・ボシャラウィット
先日のモロッコ雑貨マルシェは予想を上回るほどのたくさんの方々にお越しいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。


初のイベントと言う事もあり、至らない点も結構あったかも知れません。

もしいつか次回を催す機会があれば、ご期待に添えるような魅力あるイベントにしていきたいいと思います。

これかも宜しくお願い致します。



マルシェに併せてモロッコから入荷した品物はたくさんあるのですが、何といっても目玉はコレ。

a0168939_1829371.jpg


「マルシェバッグ・ボシャラウィット」です。


以前、投稿でお知らせした「ラグ・ボシャラウィト」のマルシェバッグ版です。


無造作な言い方をするとボロ布をバッグ張り付けたものと言われるかもしれません。

そう思うのであればそれでもいいと思います。


そんなマイナスの捉われ方をも跳ね返す圧倒的な造形美と色彩感覚を放つ、
まさに「雑貨王国・モロッコ」のデザインセンス全開のマルシェバッグです。



通常、ボシャラウィットと言うパターンはラグで使用されるのですが、このセンスを自宅に閉じ込めておくのはもったいない。


出先でも側に置いておきたい。

この欲求のもとに特別発注しました。



このバッグも当然ながら、スーク(モロッコ・マラケシュの迷回廊のような街)をしぶとく歩きまわって探し当てた腕利きの職人さんに発注しています。

ボシャラウィット自体の大胆で絶妙なバランス感覚と存在感を損なわないように、持ち手の長さや材質、大きさなども現地の職人さんに半ば嫌われながらも強気に発注した自信作です。




まずはこのバッグに自分を合わせるという作業を楽しんでみてはいかがでしょうか?


価格は14,800円です。

はっきり言ってこれは安すぎだと思います。


a0168939_18515443.jpg


シンプルな装いにとても相性が良いです。

壁に掛けるだけでも相当絵になります。



残りわずかです。

お早めに・・・。
[PR]
by zelliges | 2012-06-02 18:53 | モロッコ雑貨の話