<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2012年冬の新入荷①
お知らせが遅くなってしましましたが、モロッコ雑貨がたくさん入荷しています。


その1として今回は「マルシェバッグ・ボシャラウィット」

前回も少量を入荷し、好評だったので今回はある程度の数を入荷しました。
説明も2度目になるかも知れませんがお付き合いください。


モロッコでは、カーペットや織物を作る際に古布を細かく手作業でカットして、紐に結び付けて「ボシャラウィット」と言う敷物を作る習慣があります。
「マルシェバッグ ボシャラウィット」は、この手法を用いて、マルシェバッグにリボン状にカットした色彩豊かな生地をランダム結び付けたバッグです。

先進技術とは全く逆のランダムな仕上がりと、日本人にはない大胆さと色彩感覚は芸術性すら感じることもあります。

そして絶対に同じものが2つと出来上がらないので、感覚で惹かれた瞬間が買い時と言えるでしょう。




今回のサイズはたっぷりと荷物を入れれる大きさで、持ち手も肩に掛けやすい長さになってます。



もうじきクリスマスということもあり、この類のプレゼントは確実に喜ばれると思います。


クリスマス期間周辺は簡単なラッピングではありますが無料で行わせていただきます。

模様は様々なので、まだ数があるうちに是非ご覧ください。



a0168939_176824.jpg


a0168939_177243.jpg

[PR]
by zelliges | 2012-11-26 17:08
焼き菓子の話 ①
先日の焼き菓子のご紹介のつづき。


3種類の1つ目は、「Corne de Gazelle」・コヌレ・ド・ガゼル。
日本語で「ガゼルの角」という面白い名前です。

a0168939_22245623.jpg


三日月状にカーブした形状が、ガゼルというアフリカを中心に生息する動物の角に似ているのがその名の由来のようです。


サクッとした食感の生地で、しっとりとしたアーモンドとオレンジフラワー香りが効いた生地を包みます。
その違った食感の生地のバランスと、モロッコらしいオレンジフラワーの香りとアーモンドが上品でエキゾチックな美味しさを生みだします。


そして、モロッコで焼き菓子と言えば、このガゼルの角が真っ先に挙がるくらいモロッコ国民に愛されているお菓子です。




今回の紹介している焼き菓子は3種類とも大好きですが、個人的にはこの焼き菓子が一番好きです。



力入ってますが、まだあと2回あります。

それではまた次回。
[PR]
by zelliges | 2012-11-09 22:25