<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GWの営業実態
溶けそうなくらい遊びたい気持ちを押し殺してGW中も変わらず営業いたします。

谷間の4/30(火)のみ、お休みをいただきます。


a0168939_2055158.jpg


気持ちを表すとこんなかんじですが。



でも、この仕事は一般の休日に働くのは当然。

がんばりますよ~。


そして、この辺は住宅街なので大型連休は人が少なくて穴場なんです。

ご来店おまちしております。
[PR]
by zelliges | 2013-04-26 20:56 | お知らせ
タジンカレー
モロッコにはカレーはありません。

そしてお米もほとんど出てきません。あったとしても米粉のクスクスが最近ちょっとしたブームなくらい。


zelligesはモロッコカレー??

なんて言われますが・・・。


でも、折角モロッコ料理とカレーをやってるんだから、なんとか融合できないものかな??

という試みの結果が、

a0168939_18142922.jpg


タジンカレーです。

ベースはあくまでもzelligesのカレーですが、低温で蒸して仕上げるというタジンの特性を活かしたカレーです。

現行全てのカレーは全具材別調理が特徴ですが、タジンカレーは全て一緒の鍋で仕上げます。

完全に最初から同じって訳ではありませんが、他のカレーよりも一体感がより感じられる仕上がりです。


タジンカレーも何種類かあるのですが、今回ご紹介するのが・・・

「海老と帆立コフタのタジンカレー」です。



コフタとはすり身や挽肉を豆の粉で繋いだ団子のことです。

コフタは、通常はそのままカレーなどに落として火を通しますが、zelligesではアーモンドスライスをまぶして香ばしく揚げたコフタにしています。


ベースのカレーも海老を叩いて挽肉に仕上げた、海老キーマに季節の野菜やじゃが芋のスパイス炒め等を合わせます。


文才のない人間がいくら書き込んでも伝わってこないと思うので、ここは実食するに限ります。


タジンカレーは日替わりタジン料理の1品なので、常時ご用意している訳ではありません。

たまたま巡りあったら是非ご賞味ください。


やっぱりカレーの話は長いな・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-04-24 18:10 | インド料理の話
ハンコマニア
はやいものです。もう10回目。


警固・赤坂・桜坂 スタンぷらりぃがはじまります。

恒例行事といってもいいくらい定着してきたので、詳しい説明はいらないですよね?


今回は期間が延びて、4/20(土)~5/19(日)の1か月間もあります。

この間に5店舗なんて楽勝です。


このブログを読んでるってことは、残り4コってことなので尚更余裕余裕。



毎回ちゃっかり自分も参加してオイシイ特典をいただいてます。

今回も行きますよ!小〇丸さん!

a0168939_21384671.jpg


冊子も届いてます。

それと5/19(日)の軒先市も参加する予定ですので、
お楽しみに。
詳細は追ってお知らせします。(本当に何も決まってないので・・・。)
[PR]
by zelliges | 2013-04-18 21:33
パスティラ
今回は濃いモロッコ料理の話しを。


その名も、「パスティラ」。

モロッコの伝統的なお祝い料理で、鶏肉と香ばしい荒砕きアーモンドにサフランやカルダモン等のスパイスを加えて煮解いたフィリングを薄いパイ生地で円盤状に包み、ゆっくりと焼き上げます。

本来は鶏肉ではなく鳩肉で作るのですが、やはりそれなりの癖があるので食べやすい鶏肉でのアレンジです。


格子状の模様に見えるのは、仕上げに振りかけるたっぷりのシナモン&シュガー。

結構な量を振りかけるのではじめは驚きますが、食べてみるとこの料理には欠かせないものである事がお解りいただけると思います。

通常はお祝いの席で、みんなで食べる為に大きく作りますが、ここでは食べ切りサイズで作ってます。

お値段は、1.200円 (2~3人分)です。


準備に時間が掛りますので、前日までの予約を受けてからのご注文となります。


この料理の全てがモロッコらしさの塊のよう。
まるでその場に吸い込まれるような料理です。



バースデイケーキもよろしいですが、モロッカンなお祝いもいかかでしょう??
なかなか味わえないのではないかと思います。

a0168939_18152275.jpg


こういう象徴的な料理は是非体験して欲しいと願っております。

食べやすくも、まだ知らないモロッコの喧騒と匂いを感じる。
そんなモロッコ料理を提供していきたいものです・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-04-04 18:17