「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ミールスの話 ④
今夜は2週連続の台風がやってくるそうです。

いまのところ予兆すら見えず、すっきりと晴れています・・・。


ちょっと間が空いてミールスの話part4です。


今回の1品は、「南インド風野菜の煮込み」。

カレーじゃないの??という感じですが、実際インドにはカレーという料理はありません。
日本人がスパイスを使った料理を勝手にカレーと言ってるだけなんです。

これは前にも言ってたような気がしますが。


解りやすくどんな料理かというと、香ばしいスパイスを使っていろいろな野菜の水分だけで旨みを凝縮させながらゆっくりと作る野菜の煮込みです。

ミールスを作る時に特に自分が心がけていることは、素材(特に野菜)に極力下処理を行わないことです。


例えば、根菜類は皮と皮のすぐ下の部分に最も栄養素や抗菌抗酸化成分などが多く含まれます。
栄養素を逃さず作ろうとすると剥かなくてもよい皮は剥く必要はありません。

下茹でや素揚げといった方法も結果的に養分を逃がす事になります。


ミールスはほとんどが野菜の料理なので1つ1つの野菜の栄養を逃さず調理することはとても重要で、その結果が旨みに繋がるものだと私は思います。

少し話が逸れちゃいましたが、「南インド風野菜の煮込み」は、この上記の調理法の要点を凝縮したような料理です。


雰囲気はラタトゥイユに似ていますが、食べてみるとやっぱりインド料理だなといった感じです。


この料理は夏野菜を使ったほうが断然美味しいので、おそらく6~9月限定じゃないかと思います。



a0168939_152455.jpg


見た目といい、使っている鍋といい、ラタトゥイユにしか見えない…。

意外と冷たくしても美味しいです。
是非一度ご賞味ください。


偉そうなこと言っといて画像が・・・・。 まぁいいか・・・。
[PR]
by zelliges | 2015-07-26 15:22 | ミールスの話
お盆休みのお知らせ
2015年のお盆休みのお知らせです.



11日(火)は、いつもの通り定休日です。

12日(水)は、通常営業します。


13日(木)、14日(金)をお盆休みとさせていただきます。




以降の営業日程に変更はありませんので、みなさまのご来店をお待ちしております。
[PR]
by zelliges | 2015-07-18 16:03 | お知らせ
YOGAYOMU NO.44に掲載されています
ヨガにまつわるコラムや写真、スタジオの情報など、それ以外にも様々な情報が掲載されているフリーペーパー、YOGAYOMUにZelligesが掲載されています。


今回はカレー特集で、私も知らなかったカレー屋さんの情報もたくさん載っています。


そんな猛者揃いの中からZellgesのミールスを推薦していただいたのは、mysore fukuokaの宮脇さんです。

推測ですが宮脇さんは国内はおろか、本場のミールスまで網羅されているようなので、今回の推薦は正直とても嬉しいです。



a0168939_19561412.jpg




ヨガのフリーペーパーではありますが、今回のカレー特集の内容がまぁ濃いいこと・・・。

あぁやっぱり載ってるなという名店から、知らなかった気になるお店も見つかり嬉しい収穫となりました。



YOGAYOMUは基本、スタジオで配布されているのでウチにあるのは今回だけだと思います。
特別に一定量をお預かりしているので、欲しい方は急いでお越しください。


無くなっていたらヨガスタジオに行けばストックされているとは思いますが・・・。



表紙のプレートが美味しそう・・・・・。
[PR]
by zelliges | 2015-07-05 01:52 | ミールスの話