人気ブログランキング |
自家製ソーセージの巻
早いもので3月です。

昨日のサッカー代表戦、格下にホームで無得点敗戦。
TV中継時間と悪天候もあってかZelligesも寒々しい客入りでした。
そんなこともあり、言い訳気味にプロジェクターの事が頭を過ぎります。


そんなわがままは置いといて、今回は自家製ソーセージのお話。

以前にも挽肉を自家挽きしてるという話は載せましたが、その挽肉の延長線上が自家製ソーセージ。
挽肉のウンチクは前に十分垂れたので、今回はざっくりと。


その第1弾。アラブ風ソーセージ、「メルゲーズ」です。

新鮮な子羊肉をスパイス(もちろん自家調合)にゆっくり3日間マリネして、羊の腸に詰め込みます。
Zelligesなりの特徴は科学的な調味料は一切不使用、繋ぎも不使用。腸も天然もの。
よって子羊肉の風味と中東らしいスパイスの香り、自家製ならではの肉々しさ全開です。

主にクスクスやポテトフライの盛り合わせと共にお出ししています。

聞きなれない、得体も知れないかもしれませんが、そもそも店自体が得体の知れない存在なので、1度は挑戦してみてはいかがでしょうか?


a0168939_17271874.jpg


写真は腸に肉を詰めたところ。ここから適度な大きさにねじって成形します。


a0168939_14503198.jpg


ねじった後。表面を少し乾燥させて出来上がり。
結構大きめです。(平均24cm)
隣で端の短い部分を狙ってる人がいます・・・。



そして夜の部のアルバイトを引き続き募集してます。
宜しくお願いします。
by zelliges | 2012-03-01 17:29
<< モロッコ雑貨 ミンチ >>