カテゴリ:お知らせ( 62 )
福岡モスクの料理教室
アン・ヌール・イスラーム文化センター(福岡モスク)で女性を対象とした料理教室が開催されます。




今回が初めてというわけではなく、もう4回目。

イスラム文化というと、大多数の方が馴染みもなく未知の部分がほとんどだと思います。

そして普段、ふつうの生活を送っているとまず体験できない貴重な機会です。

講師の方も全員女性(会場自体が女性しか入れないフロア)なので安心して学ぶことができますので、是非ご参加ください。



<内容>

イスラム各国の料理を一緒に作り、食べて、楽しく会話をしてみましょう!

料理内容
①、メインディッシュ
②、サラダ
③、デザート

日時
・4月19日 土曜日 午前10時~午後1時くらいまで
場所
・福岡マスジド・アン・ヌール・イスラーム文化センター 3階
福岡市東区箱崎3-2-18
定員
・10名程度
参加費
・1000円
申し込み先
・TEL 092-641-7022 もしくは、ゼリージュ迄
〆切り
・4月17日
持参品
・エプロン



以上となります。
前々回はリビアのドクターが講師で、ゼリージュのスタッフも参加しました。

なかなか目にかかれない建築様式やイスラム文化のお話も聞けて大変有意義だったそうです。


〆切りまで近いので迷ったら「参加」の方向で。





それと、くれぐれもウチで開催するわけではないのでご注意ください。

僕が何かを教えれる能力なんてカケラもございませんので・・・。
[PR]
by zelliges | 2014-04-05 21:18 | お知らせ
年末年始の営業日
今年もあと10日。

大好きなお正月がやってきます。


今年の営業は、30日迄
年初めの営業は、4日の夜から。


となっております。


ちなみに31日は、お正月カレーと称した一押し特製テイクアウトカレーを販売します。

要予約ではありますが、おせちの後の夕飯に最適なカレーはいかがでしょう??。



詳しくは追って(今更・・。)お知らせします。

気になる方はお店までお問い合わせください。





と、半分以上は宣伝になりましたが。




来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by zelliges | 2013-12-22 20:25 | お知らせ
スタッフ募集
スタッフAさんの卒業に伴い、Zelligesではパートタイムで働ける方を募集しています。

1.17:30~22:30

・週2、3回程度
・制服一部貸与
・食事付き
・時間、勤務日は気軽にご相談下さい
・勤務開始は10月中旬~11月からとなります

今回の募集は終了いたしました



主な仕事の内容は、ホールでのサービスやドリンク提供、キッチン補助等となります。
小規模個人店なので、お互いを補いながらの仕事であることはご了承ください。

尚、経験は不問です。

珍しいモロッコの文化や雑貨はもちろん、カレーやスパイス等に興味がある方は楽しいかもしれません。

そして、カレーや珍しい料理が好きなら嬉しい限りです。




詳細は店内スタッフ、下記のTELにてご気軽にお問い合わせ下さい。


Zelliges / ゼリージュ TEL 092-715-7116 (火曜日はお休みです)
[PR]
by zelliges | 2013-09-30 16:21 | お知らせ
お盆休みのお知らせ
8月13日(火)・14日(水)はお盆休みとさせていただきます。

その他の営業日に時間などの変更はございません。



さぁお盆は何をしようと言うほどの日数ではありませんが、夏休みという響きはいつまで経っても楽しくなってしまいます。

予定を詰めすぎないようにしなければ・・・。

a0168939_22345877.jpg


カバの歯って、意外と本数少ないんだな・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-08-07 22:35 | お知らせ
糸島カレーフェス 8
みなさんご存じ「糸島カレーフェスティバル」(以下ICF)に、
今年はZelligesも参加します!!

a0168939_1443810.jpg


ICFとは、福岡の飲食店やカレー作りが大好きな人による、うまいカレー約40種類が集うカレーの祭典です。

イベント中にはカレーと一緒に、楽しい催しが盛りだくさん。
たくさんのカレー人と一緒に忘れられない夏の想い出を作りましょう!!



今回の出店は、福岡ウォーカーさんと糸島の農園さんとのコラボ出店です。

コラボとなると、当然いつもとは違うカレーを出品します。

旬の野菜を活かしたカレーになりますが、試作が最終段階まで進んでないので内容は追ってお知らせ致します。

乞うご期待。



元々ICFは、ものすごく興味のあるイベントで、この様な形でお呼びいただけるのは非常に光栄です。
お客さん、主催者さま、出店されている方々に迷惑を掛けないようにがんばります。


日程&会場は、

8/18(SUN)
会場:芥屋海水浴場 海の家「磯の屋」
入場:10:30 開鍋:12:00
大人:¥2.800 子供:¥1.500 *チケット大人分は完売しました。*
詳細は、
糸島カレーフェスティバル実行委員会ブログ
でもご覧いただけます。

もちろん、チケットもZelligesで販売しております。
もはやプラチナチケット化しているので、ご購入はお早めに。
*チケット大人分は完売しました。*

この何年かは夏らしい事をほとんどやってなかったので、やる側としても楽しみです。

皆様もぜひぜひご参加ください!
そして会場でお会いしましょう!!
[PR]
by zelliges | 2013-07-22 14:39 | お知らせ
福岡のハマるカレーに掲載されました
本日、6月20日に発売された「福岡のハマるカレー」にZelligesも掲載されました。

a0168939_15542770.jpg

a0168939_15495693.jpg


ラーメン本やカフェ本はあってもカレー専門っていうのは全国探しても珍しく、このようなスケールの専門本が発刊されるというのは、それだけ福岡のカレー事情が発達している証だと感じます。


発行元も「ソワニエ」等でお馴染みの弓削聞平さんの責任編集。

カレーに関しては相当な知識と愛情をお持ちであるのは噂でも耳にする方が制作する専門本なので、Zelligesなんてほんのちょこっとでもいいから載るのは光栄だと取材を受けさせていただきました。


まぁ、それが4ページも・・。
勝手にプレッシャーも感じています。



喜びさておき、福岡にはおいしいカレーの店は本当にたくさんあります。

好きなカレー屋さんは??という質問には数限りなく出てくるし。
当然、好きなお店は??という質問も、カレー屋率は相当なものだし・・・。



この本を片手に、これからも沢山いろんなおいしいもの(カレー)を食べて、沢山挫折しながら、いつも支えていただいているお客さんや、やさしいスタッフのためにも踏ん張っていこうと思います。



自分のお店でカレー作りを初めて3年半。
手応えなんて未だに感じもしませんが。










私事ではありますが6月20日は息子の1歳の誕生日ということもあり、とてもいい日になりました。(日本×イタリア戦もいい試合だったし)
[PR]
by zelliges | 2013-06-20 19:43 | お知らせ
モロッコ雑貨市とバグリール
a0168939_9111374.jpg
やっと決まりました。軒先市。


早速告知させていただきます。

5/19(日)にスタンぷらりぃの企画の一端として行われる雑貨市にZelligesも参加します。


内容は・・・。

①モロッコ雑貨のセール
・・・モロッコ雑貨の50~20%off (一部対象外)

②モロッコのパンケーキ「バグリール」の提供
・・・モロッコのおやつパンケーキ「バグリール」とミントティーをお安く提供させていただきます。

③白山陶器のバザール
・・・波佐見焼の白山陶器の陶器市。以前ちょっとだけお店で使っていたお皿(新品もあります)をディスカウントして販売致します。

④その他、雑貨の販売
・・・何てことない雑貨の格安販売




モロッコ雑貨で今後入荷しないであろう物も、かなりお買い得な価格で出します。
チャンスです。

白山陶器は、種類こそ多くはありませんが、1種類ごとの数が揃っているので家族や友人とお揃いにしたい場合は打ってつけです。


そして、「バグリール」

バグリールは、モロッコではとても有名なおやつで、家庭や軒先の屋台などでも売られれている小さくて薄い素朴なパンケーキです。
食べ方も至ってシンプルで、ハチミツとバターを塗り、お好みでシナモンをちょっと振りかけるだけ。

流行ってる感じのパンケーキとは真逆な感じが実に新鮮です。

そのバグリールをモロッカンミントティーと一緒に。
まさにモロッコのおやつタイム。
雑貨を見ながら、バグリールやカレーを食べながらゆっくりとお過ごしいただければと。


と、こんな感じになってます。

全品ともそれほど多く用意していないので、本気な方はお早めに・・・。


雑貨市は11時~17時までとなります。

ディナー営業も当然ありますが、撤収作業の時間を多少いただきますので、
18時30分~とさせていただきます。

ご予約、ご来店の際はご注意ください。


バタバタしてますが、宜しくお願い致します。


a0168939_9123938.jpg

モロッカンパンケーキ「バグリール」


最後になりましたが、今回のフライヤーのイラストは都内で活動しているイラストレーター、
megサンのもの。

急なお願いにも関わらず、
素晴らしいイラストに感謝です。

イラスト、ロゴなどのご要望はぜひ彼女に!


フライヤーにしては細かい説明もなく、一瞬不備に見えるかもしれませんが、イラストを重視したいのと何が出てくるかわからないワクワク感を出そうという企みです。(言うな)
個人的には上手くいったと自負しております。


でも、店舗情報が皆無なのはミスったかな・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-05-09 19:27 | お知らせ
けやき通り音楽祭
めぐりあいの音楽界主催の、「けやき通り音楽祭」にZelligesも参加いたします。


       けやき通りの6つのお店が手をつないでの音楽会。
    ゆったりと喫茶しながら素敵な空間で音楽をお楽しみください。
       自分にとっての大切な、特別な音楽との「出会い」。
        そんなめぐりあいの音楽界になってほしいのです。
      演奏家、ゲスト、音楽との出会いで心躍る時間にしましょう。
     さまざまな音楽スタイル、音の響き、楽器の種類、人の声、歌・・・
     けやき通りの風のささやき、鳥のさえずり、自然の音も感じながら。
      会場をめぐれば、1日3つのライブを楽しむことができます。
     それでは、コンサートのはじまりです。会場でお会いしましょう。


参加店舗は・・・
珈琲美美・ベニールカフェ・ギャラリー尾形・
アンティークギャラリーヴァイア・グラブレ・ゼリージュ

音楽会の楽しみ方は・・・
①参加店舗でチケットセットを購入
・3店めぐりセット 購入店舗+珈琲美美+ベニールカフェの3ライブ&3ドリンク 3.500円
・2店めぐりセット 購入店舗+他4店舗の中から1ライブの2ライブ&2ドリンク 3.000円

参加アーティスト
・いわつ なおこ アコーディオン/タンゴ・シャンソン・ポピュラー @ベニールカフェ・ギャラリー尾形
・河合 拓始 ピアノソロ/クラシック・オリジナル・詩の朗読 @ベニールカフェ・ヴァイア
・松下 隆二 ギター演奏/クラシック・南米音楽・日本の曲 @珈琲美美・ギャラリー尾形
・れいら ピアノ弾き語り/ジャズ・シャンソンなどのピアノ弾き語り @ゼリージュ
・立花 洋一 JAZZキーボード/スタンダードジャズ @グラグレ
・ピアノ&弦楽トリオ 田元 真木(チェロ)松本さくら(ヴァイオリン)窪田脩子(ピアノ)/クラシック・現代の武満徹のうた @ベニールカフェ・ヴァイア 


以上の店舗のライブから選んで楽しむ。といった内容です。
全ステージに1ドリンク付きです。

表記の通り、Zelligesは「れいら」さんです。



このブログの稚拙な文章ではイマイチ伝わらないと思うので、是非フライヤーをご覧ください。


おいしいお茶と心地よい音楽をご用意しておまちしております・・・。
[PR]
by zelliges | 2013-05-03 15:35 | お知らせ
GWの営業実態
溶けそうなくらい遊びたい気持ちを押し殺してGW中も変わらず営業いたします。

谷間の4/30(火)のみ、お休みをいただきます。


a0168939_2055158.jpg


気持ちを表すとこんなかんじですが。



でも、この仕事は一般の休日に働くのは当然。

がんばりますよ~。


そして、この辺は住宅街なので大型連休は人が少なくて穴場なんです。

ご来店おまちしております。
[PR]
by zelliges | 2013-04-26 20:56 | お知らせ
TAKE OUT やってます。
実はオープンした時からテイクアウトはやってるんです。

意外に知らない方が多いので、これはイカンということで告知します。


基本はカレーとファラフェルのテイクアウトですが、ご予約いただければアラカルトのオーダーもお受けいたします。(夜の時間帯のみ)

店内でのオーダーと並行して作りますし、作り置きは一切しないので状況によってはお時間を頂く場合がございます。

予め、ご連絡いただけるとよろしいかと。

a0168939_205912100.jpg


知り合いのオーダーだったので、こっそりと写真を撮りました。
写真はルーのみですが、当然ごはんも付きます。

そしてこれが噂?のキーマカレーです。


ご注文お待ちしております。
[PR]
by zelliges | 2013-03-14 20:54 | お知らせ